禁煙はできる!!

3.その他

こんばんは、KIMURAです!

4月からパチンコ屋までもが全店禁煙になり
喫煙者の方はどんどん肩身の狭い社会に
なってると思っている事でしょう。

喫煙しない方からすると
・隣の人の煙が目に入って痛い
・臭くなって嫌な気持ちになる
・灰が服に飛んできて汚れた
など

迷惑に思ってたことが無くなり良かったと思います。


そして、喫煙者の中には辞められる事なら
辞めたいと思ってる方が多くいると思います

自分自身、1日に2箱
吸ってしまうことがあるくらいの
喫煙者だったのでよくわかります!

「タバコは絶対に辞めない」
と言ってたこともありますました。
ですが、今思うとそれは
「タバコは絶対に辞められない」
と思っていたからだと思います。笑

絶対に無理だと思ってる方も
禁煙したいのであれば読んでみてください。

自分が辞めたきっかけはハワイに
非喫煙者の友達と行ったことでした。

ハワイに行くまで8時間以上飛行機で
タバコを吸うこともできず
ホテルも全く吸えなくて
吸える場所は外だけでした。

外の喫煙所には、アメリカなのに
日本人しか吸ってる人がいなくて
正直、恥ずかしい感じもしました!笑


アメリカでは、その頃タバコが1000円くらいしてました。
日本も値段は上がってく一方ですから喫煙し続けたら
相当養分にされてしまう!
と思ってたことに向き合うことにし
辞める決意をしました。


スッテプ1辞めたいと本気で思う意思を持つ

まず、本気で辞めたいと思う事です。

そこでデメリットを上げて再確認しましょう!

・お金がかかる。これからもどんどん値上げされる。
・匂いがつく、タバコ臭い、髪や服、部屋や車が臭くなる。
・健康に悪い、病気になる可能性が高くなる。周りにも悪影響(副流煙)
・時間がもったいない!タバコを吸う、喫煙所に行く、吸えるとこを探す時間
・灰皿の灰の片付けや灰皿を洗わないといけない。
・灰で部屋や服が汚れる。
・ヤニで壁紙や服が黄ばむ。
・火種で床や服に穴が開く。
・吸えないとイライラする。我慢しなきゃいけない。
・飲食店で喫煙席が無いと入りたく無い。

10個上げてみました。
こんなに簡単に上げれるのに
辞めないのはおかしいですよね!?

本当はただニコチンによって
辞めれなくなってるだけって事を
理解しましょう!

そして辞めることで得られる嬉しい事

・お金がかからない

・肌がきれいになる

・健康になる

・食事が美味しくなる

・体力が回復する

・モテる

・時間が無駄にならない

こんなに良い事があります。

 

まずお金です!

私は今までにどれくらいタバコ代を
使ったのかざっくり計算してみました!

1日1.5箱400円×30日×12ヶ月×6年=1,296,000円

6年は長い期間ですけど
130万円くらい使ってたことになりましたね🥺
これはかなり勿体無いですよね、、、

吸ってなければ130万円が目の前にあったことになります!

それだけじゃありません!
これから60年同じように吸い続けたとしたら
いくら使うことになるでしょうか?

1300万円?

いや、ここ数年でタバコいくら値上げしました!?

200円くらい上がってます。

どんどん値上げもされてくいるので
1300万円確実に超えてきますね!

辞めたら未来の借金1300万円以上をなくすことが出来ます!!

自分はこの計算をした事によって
本当にやめようと決心しました。
こんな無駄なお金もう使わないと!

未来のお金のために💴

これはきっと個人で稼いでいる厳しさと
スロットで期待値を追い、
お金にシビアに付き合っていたからです。

禁煙したい人は今までにタバコに
いくらかけてきたか計算してみてください!

ショックを受けるはずです!!

これから吸い続けたらもっと損しますよ!確実に損し続けることです!損切りしましょう!

これから辞めることで1000万以上のお金があるかないかどっちがいいか考えてみてください!

次に、健康です!

お金を手にして自由になった人が
1番大事だと思うことは健康です!

これはお金関係なく健康第一だと思います。

日本人の死因上位4つまで全てに影響があります。

50歳で禁煙しても寿命が6年長くなることが
分かってるみたいです!

34歳までに禁煙すれば、
もともと喫煙してなかった人と変わらないそうです!

元気に楽しく生きていきたいですよね!

ニコチンについて

理解するためニコチンが
どれだけ影響があるのか調べました!

簡単に言うと

ニコチンが体から抜けるのに通常禁煙後3日以内がピークとなりますが、おおむね1週間、長くても2〜3週間で消失するそうです。

なんだ数日我慢しちゃえばニコチンの影響は
無くなるのかと思いました!

そして何がなんでもニコチンが抜けるまで
我慢しちゃえば成功だと思ったのです。

スッテプ2ひたすら我慢する

ガムやタブレットを常に口に入れてひたすら我慢しました!

3日もすればニコチンが抜けて
吸いたくならないと思ってたので!笑

本当に毎日吸ってた本数分吸ってたタイミングで思い出して吸いたくなります。

でもそこを我慢しなきゃ始まりません。
ガムやタブレット、飴など口にして耐えました。

吸いたいの我慢するだけですよ!
空気吸えなくて死ぬわけじゃ無いんです!笑

禁煙して1週間経ってニコチンが抜けてるはずですが、
吸ってた時(起きた時やご飯の後とか)の習慣が
身体に染み付いてて吸おうと思い出して
「あっ禁煙したんだ」ってなります!笑

ニコチンが抜けてからも
今までの習慣との戦いがしばらく続きました!

でも、もうニコチンの中毒は抜けてるのでちゃんと辞めたい意思があればもう大丈夫です!

ここまで我慢したのですから

僕の場合は1か月くらい経った時には
だいぶ思い出すこともなくなりました。

1年経ってもたまにふと吸ってたタイミングで
思い出し吸いたくもなりますが
もう何百回もその思いを断ち切ってるので
大丈夫です!

友達と飲みに行ったり遊んでいて
友達が吸っていても吸いたいと思わなくなりました。
(吸ってしまったらまた逆戻りで
今までの苦労が無駄になってしまうと思いましょう)

行動パターン変更法

喫煙と結びついてた今までの生活行動を変えて吸いたい気持ちを起こりにくくする法

・タバコの代わりに水を用意しとく

・コーヒー、アルコールを控える

・食べすぎない

・ストレスをさける

・夜更かしをしない    など

環境改善法

喫煙のきっかけとなる環境を改善し、吸いたい気持ちを起こりにくくする方法

・タバコ、ライター、灰皿などの身近な喫煙道具を全て処分する。

・タバコが吸いたくなる場所を避ける。(喫茶店、パチンコ、飲み屋など)

・喫煙者の周りに近づかない。

・自分が禁煙してることを周囲に公言する。

代償行動法

喫煙のかわりに他の行動を実行し、吸いたい気持ちをコントロールする方法

イライラして落ち着かない時

→深呼吸をする。水やお茶を飲む。散歩や体操、運動する。

口さみしい時

→糖分の少ないガムを噛んだり、タブレット、飴などを舐める。歯を磨く。

手持ちぶさたなとき

→周りの整理をする。プラモデルの制作やゲームなどをする。

その他

→音楽を聴く。

一度で禁煙に成功しなくても諦めないでまたすぐ挑戦することが大事!

1回目の禁煙よりも少し楽に
乗り越えられるようになってるはずです!
なぜ失敗したかを考えて同じ失敗を
しないように対策しましょう。

 

禁煙ランキング成功ランキングがありました。

1位 ひたすら我慢!2位 飴やガムなど、口が寂しさを紛らわせる!3位 周囲に宣言する!4位 ライター、灰皿を処分する!5位 禁煙外来に行く!できること全て取り入れて頑張りましょう!!!

 


最後に加熱式タバコについて

最近出てきたアイコスなどの火をつけないタバコのことですが、「害を減らす効果がある」と謳われていますが病気のリスクが減るかどうかは、これから何年も経たなければデータが出ないのでわかりません。決して無害であるわけじゃ無いそうです。

アイコスに逃げるのではなく禁煙しましょう🚭


それではまた!

タイトルとURLをコピーしました